キック・シェル

javaのプログラムからシェルを起動する、ということをやっていた。
ただ、「シェル?なにそれおいしいの」状態だったのでシェルの勉強から。

mvしたりrmしたりln -s張ったり、viで編集したりしてるうちに若干楽しくな
った。

目的のシェルはすんなり作れたので、javaを組もう、できた、流そう、
という段でちょっと詰まっていた。

シェル単体(コマンドで直接)では動くし、javaからlsなどの単純なコマンドも
起動できる。
でも引数与えたりパスを指定したりするとうまくいかない。

毎回「IOException No such File or Directory」とかのたまう。
そこで以下のブログのように、「配列でコマンドを指定」したら上手くいった

http://javatec.blog105.fc2.com/blog-entry-80.html